2021/12/08 02:50



「香りの旅」ってなんだろう。もっと詳しく知りたい。
今日はそんな嬉しいメッセージが届いた。

私は金木犀の香りを嗅ぐと大阪で過ごした時期のことを鮮明に想い出します。特にこの時期になると。
それは自宅の庭に金木犀の木があって、私の生活に深く関わる香りだったから。

自然に香る金木犀の香りは、私の遠くなつかしい記憶を呼び起こすことに私自身も気づいていました。
この時期になると金木犀の香りと一緒に亡き父の事も想い出します。

と、ここでちょっとこのお話しは置いといて。

5年前の甘くておいしそうな香り。
そう。おいしそうな甘い香りに出逢ったの。

甘くておいしそうな香りを吸い込んだ私の脳はパニック。笑 

どこかで嗅いだことはある香り。
どこか懐かしく、甘い綿あめのようななおいしい香り。
ものすごく好きな香りで、心をギューって掴まれた感じ。

実は、その香りの前にラベンダーとか桜とかも嗅いだんだけど、心はピクリとも動かず色んな説明も上の空。興味ゼロ。最後に嗅いだのが甘い香りだったの。

「先にこの香りを嗅ぎたかった。」
思わず心の声が口からポロリ。

正体は綿あめでもなく、何の香り?
自分で答えを出したいのに出せなくてもどかしくて。
脳は必死で答えを探すけど全然記憶に結びつかない。
色んな香りをちゃんと記憶してるはずなのに。もー。

何度も嗅いで考えるけど、どうしても答えが見つからなかったので、もう我慢できずに答えを聞きました。

わざわざ引っ張らなくても答えは写真で見た通り。笑
おいしそうな甘い香りの正体は、ゆめさき苺の香りだったの。

え?大好きな苺?苺の香り?? 物凄くびっくりしたの。

苺の香りだと答えを聞いて、もう一度香りを確認!
うん!そうそう!甘くておいしい苺の香りーっ🍓✨

私は人間観察が好きなんですが自分を分析するのも好きで、直ぐに自己分析。なんで苺の香りが分からなかったんだろうって。

答えは出ました。意外とすぐに。

最初で金木犀の香りのお話しをしたでしょ?
私の遠く懐かしい記憶を呼び起こす金木犀の香りが答えを見つけたの。

金木犀の香りが私の記憶を呼び起こすのは事実だけど
それは「自然に咲く金木犀の花の香り」だけが、私の記憶を呼び起こすの。

金木犀の香りがする芳香剤や精油の香りには全く脳が反応しない。一度たりとも反応した事がないと言うことに、私は気づいてたので答えを出せました。

芳香剤の金木犀も精油も、自然に咲く金木犀の花の香りとはちょっと違うんです。なぜ違うのかは技術的な事になるので、またゆっくり書きたいと思います。

食べる時に体感する本当の苺の香りよりとは違う香り、私たちはつくられた苺の香りに囲まれてるんだと言う事に気づいたんです。だから本当の苺の香りに気づけなかったのだと。

だって、消しゴムとか芳香剤とかの苺の香りって
嗅げば直ぐに「あっ苺の香り」って脳はすぐに言うもん。

本当の苺の香りを嗅いで「苺の香り🍓」って答えられるのは私だけじゃないな。きっと多くの人が答えられないはず!とその場で言葉にしました。

でも、それだけで「香りの旅」が決まったの?

いいえ。そこから私は妄想族です。

自然な香りをつくる事で、私になにができるだろう。

19歳、マイブランドの香水をつくりたいなーって
結構本気で思ってたんですよね。わたし。

でも、香水は最後の最後にしよう。って事だけは
この時何故か思いました。後になってわかるのですが...

文章能力がないので、へたっぴですが読んでくださりありがとうございます。次もがんばります。笑



【Instagram】

https://instagram.com/honey_ritzy?r=nametag